読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

ブログ画面のカスタマイズ

個人のブログ画面は、ブログタイトルやウィンドウの色を変えてカスタマイズ出来るようにしてあります。どうでもいいような機能に思えるかもしれませんが、以下の目的があり、非常に重要だと思っています。


■自分専用のスペースだと感じ、愛着を持ってもらう
ブログが今までのイントラネットグループウェアと大きく違う部分は、個人専用のスペースがある、というところだと思っています。ディスカッションDBなどとは違って、自分専用だから何を書いても良いという風に考え、故に思いつきのような断片的なアイデア・情報などが気軽に入力されやすいという特徴につながるのだと考えています。そのため、”自分専用スペース” というブログの特徴をこのDBに実装しています。さらに、自分の机の上のように、見た目をカスタマイズできるようにし、自分専用という "演出" を施しているのです。

■Know Who効果を高める。
その人が選ぶ色や模様は、なんとなくその人の人柄を反映しているような気がします。個々のページにアクセスしたときに、その雰囲気が伝わってくるというのは、個々のブログが独立して存在するような錯覚(このDBは1つのDBに全てのユーザーのブログが入っています)をさせる役割も狙っています。


では実際にどんな感じになっているか、2つの画面コピーを以下に載せておきます。HTMLがCSSで自由に見た目を変えられるのとは違い、このDBはブログタイトルや各ウィンドウタイトルの色や模様程度しか変えられません。本当はもっと自由度が高ければよいのでしょうが、この程度でも効果はあるかなと思っています。Notesクライアントでも一応この程度は簡単に出来ます。


〜 カスタマイズ例1 〜
カスタマイズ


〜 カスタマイズ例2 〜
カスタマイズ