読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

雑談機能、へぇ機能、ポータル非表示機能

INTRANET BLOG/SNS USERS GROUPで頂いたアドバイスを元に3つ機能を追加しました。


雑談機能
やっぱり雑談はOKにするようアナウンスを出しました。理由はメンバー間の交流促進の為です。現在、Lotus関連部門は沢山ありますが、メンバーレベルでの交流は殆どありません。このDBを介して雑談で交流しておけば、いざ仕事で一緒になったとき、スムーズに事が運ぶと思うのです。初めて参加する電話会議でギクシャクすることも少なくなると思うのです。また、オンライン上で知り合いが増えれば、その人達の為に情報を提供しようというマインドになるかもしれません。ただ、Lotusに関する記事を優先させたいので、基本的に雑談記事はブログポータルには載せず、カテゴリ毎フレームで雑談カテゴリを選択したときのみ表示させるようにしています。そのため、記事については、カテゴリを ”雑談” にして作成してもらうようガイドを出しました。


へぇ機能
これはもうみずきさんの完全なパクリです。コメントやトラックバックよりも気軽に記事を評価し、そのフィードバックを記事作成者に伝えることで、記事作成のモチベーションを上げてもらおうという狙いです。また、最近、へぇが付いた記事をブログポータル画面に表示するようにしました。そしてこれはへぇ数が多い順に1クリックで並べ替えられます。これにより、大量の記事が登録されるようになった時に、価値のある記事だけが浮かび上がってくる効果が出てきます。ちなみに、へぇボタンをクリックすると、「へぇ〜」って音が鳴るギミックを仕込んでいます。こんな遊びも必要かな、と。


ポータル非表示機能
ディスカッションDBの持つ公開性の問題を解決する為に、ブログポータルに表示されないオプションを選択できるようにしました。そのユーザーのブログにアクセスすれば記事は参照できますが、ブログポータル画面には表示されないので、こっそり記事を書き始められます。これにより、ブログ習熟ステップの1〜2を経験してもらえることを狙っています。しかし、こうすることにより記事が埋もれてしまうので、My Bloggerリストとして登録したメンバーのブログについては、ブログに記事の追加があれば、ポータル表示非表示にかかわらず、新着記事マークがでるように、そんな画面を追加しています。これで、自分に関心のある人達だけに見てもらえるという形になり、習熟ステップ3の実装のつもりです。そして、メンバーみんなに見てもらいたいという欲求が出てきたら、それはステップ4に移ったという事なので、ポータル表示ONで記事を書くように簡単に環境を変更できます。



これらの機能はまだ追加したばかりなので、どれほどの効果を生むかまだ分かりません。今後、アンケートなどを取って、ユーザーの意識調査をしてみたいと思います。