コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

メンバーリスト表示を変更

ポップアップはやめて、通常のビュー表示にしました。今までは、NotesIDが並んでいるだけのリストでしたが、血液型、出身地、趣味といった項目も表示させています。これで、このコミュニティにどんなメンバーがいるのかが一覧できます。


初めて会う人との会話では、なんとかお互いの共通点を見つけて盛り上がろうとしますよね? 特に趣味や出身地なんかでつながると、一挙にその人との距離が縮まる気がします。また、合コンの席で血液型トークなんかを始めの方でやりますが、相手の血液型を知るというのも、知らない物同士をつなぐきっかけになりそうです。


なんでもない機能ですが、メンバー同士の距離を縮めてコミュニケーションのベースを作るという点で役に立つような気がします。


因みに、血液型は1クリックでソートできます。
IBM社員はB型が多いと言われていますが、このコミュニティの分布としては、まぁ、普通ですね。