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コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

ユーザーサポートSNS

SNSを導入してユーザー間のコミュニケーションを活性化させる」を読んで。


「ファンクラブSNS」とは良く言われていますが、私にはいまいちピンときていませんでした。しかし、「ユーザーサポートSNS」といわれると、良く分かります。つまり、価格.comが持つユーザー間コミュニケーション機能をメーカー企業側が提供し、社員もそこに参加するということですね。これは受けるでしょう! ユーザー側としては製品購入時に大いにヘルプをもらえますし、企業側としてはUser Loyaltyを高める手段となりますね。


日産のTiida BlogのようなBusiness Blogは、今後、Business SNSへと進化していくのでしょう。