コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

ヒアリング力向上にはListen-ITがいい

現在、11/30のTOEICに向けてリスニングを鍛えるべく、ほぼ毎日、英語のオーディオブックやPodcastを聴いている。沢山聴くことでリスニング力は上がるに違いないという思いで、リスニング時間を積み重ねているのだが、Listen-ITというPodcastingを見つけて、これならもっと効率的にリスニング力を上げられるかもしれないと思っている。このサイトは、発音できれば聞けるようになるという考えで、ネイティブの発音をかなり丁寧に分解して解説してくれて、正確に発音できるようなコツを教えてくれる。そしてその分かりやすい説明が秀逸だ。取り上げる題材は、IT業界に特化していて、Google、Flickr、Zimbraといったシリコンバレーの関係者のスピーチを取り上げている。僕らIT業界人にとっては、興味の持てる内容だし、実際に聞き取りたいのは、そういう人のしゃべる事なのだから、非常に実践的。残念ながら、更新がストップして久しいが、今までアップされたものを聞きこなすだけでも、相当リスニング力はあがりそう。このクオリティだったら、お金を払ってもいいくらい。こんなものが無料でWebに存在するなんて、ホント、便利な世の中に生まれたなぁ。早速、Lの発音を練習したが、舌がつりそう。こんなに難しかったのか、Lの発音は・・・。英語に必要な舌の筋力が鍛えられそうだ。