読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

Twitterにコミュニティ機能追加

日本語版Twitterサイト開発ブログに、「コミュニティ機能のテストを始めました」というエントリがアップされている。日本だけのようだが、Twitterにコミュニティ機能が追加されるとのこと。日本のLotusコミュニティ用にそういう機能が欲しいなぁと思っていたけど、やっぱり同じことは他の人も考えている。考えるだけじゃなく、Twitter本体より先に、Twitter API使って同じ機能を実現させている"TwitterEchoBot"なるサイトも発見。でもサイトの表現を見るかぎり、ちょっと信頼性に欠ける気が・・・。使うんだったらやっぱTwitter本体の機能だよなぁ。こういう機能の実装には、Twitterの単純さが損なわれるという意見もあるみたいだけど、コミュニティ機能みたいな基本的なファンクションは本家で提供して欲しい。Twitterのコミュニティ機能がリリースされたら、企業ブログみたいな感じで、企業によるマーケティング的な利用が進みそうだ。