読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

このブログは仕事専用にしてみた。

この年末に1年を振り返ってみると、ブログが、それも仕事関連の記事があまり書けていないなぁと改めて思った。OnとOffをごちゃまぜにして、日々考えるツールとしてブログを始め、あわよくば他の人にも役に立つものになればと思っていたが、その志も日々日々薄れていき、最後には料理ブログへと変貌してしまった。これはこれでいいかとも思うが、仕事中心にやりなおしてみよう。記事内容を分割すればいいというものでもないが、位置づけをより明確にすることで、自分の意識が変わるし、Lotus関連の情報を求めて読んでくれる人達には、読みやすくなるんじゃないかな。今まで自分のために書いていたが、これからは読者を少しは意識していこう。


今までのプライベート関連の記事は、"Don't Think, Feel!"と名づけた別ブログに移した。このブログは考えることが中心だが、プライベートでは、考えずに感じることも大事だろうということで、ブルース・リーの名言をタイトルとさせてもらった。2009年は、考えたり感じたりをバランス良く書き綴っていこうと思う。