読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

iNotes 8.5の機能比較表

iNotes(旧DWA)は、8.0.2から1つのメールDBを3つのモードでアクセスできるようになって、フルモード、ライトモード、ウルトラライトモードというのが出来た。8.5からウルトラライトモード、つまりiPhone, iPod Touch対応、が日本語対応となり、日本でも3つのモードの存在がだんだんと定着化しつつある。そんな中で、各モードの機能比較表が欲しいと思っていたので、英語Technoteを訳そうと考えていたら、日本語Technoteが出てきた。


8.5では、フルモードがライトモードのアーキテクチャーを取り入れて使用回線帯域がかなり改善されたのが大きい。Lotusphereで公開されていたネットワーク使用量テストデータを見ると、ライトモードとあまり変わらないところまできている。一方、ライトモードはカレンダーを中心に使える機能が増えている。つまり、フルモード、ライトモードの区別がだんだんとなくなってきているのだ。それがこの機能比較表を見ても分かる。


また、iPhone&iPod Touch対応のウルトラライトモードだが、機能比較表を見ると、メールや個人アドレス帳はそこそこだが、カレンダーやタスクなどの他の機能が足りないことが分かる。今後、機能拡張されていくのだろうが、現時点のウルトラライトモードは、メール専用というところか。iPhoneの標準機能自体が、カレンダーがしょぼかったり、ToDoがなかったりするので、その扱いに準じたということなのだろうか。ここは、Eco Systemということで、パッケージベンダーさんの活躍の場なのかもしれない。