読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

Lotus Notes/Domino 8.5 バージョンアップセミナー終了

3/12(木)@東京、3/13(金)@大阪で実施した8.5バージョンアップセミナーが無事終了した。今回、僕はセミナー実施計画に少し関わっただけで、講師はやらなかったが、東京だけは様子を見に顔を出してみた。99名のお客様、BP様が参加されていて、盛況であった。今回、講師を担当するのは若者2名。うち一人は、今回が講師デビュー。ノーツをやる若者がいないといわれているが、IBM内では、新陳代謝は行われている。まぁ、90年代の成長期とは当然伸び率は違うが。


このセミナーはいつも最後のQ&Aコーナーが盛り上がるが、今回は、質問の大半がDAOSに関するものであった。移行セミナーなのに、移行手順や方法についての質問はほとんどなく、8.5新機能のDAOSのことばかり。それだけ、注目、期待されているということなのだろう。Q&Aは、アテンドしていたシニアなエンジニア2人が、若者2人をサポートして答えていたが、これだけ質問があるということは、お客様は、DAOSの具体的な利用・運用イメージを描こうとされているからか。4月以降に、DAOSの運用ガイド、ベストプラクティスガイドの発行を計画しているが、取り急ぎ、DAOSに関するFAQを出さなければなるまい。週末、がんばるとするか。