読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

小ワザでマイウィジェットを動画で紹介

マイウィジェットは、Notesクライアントのすばらしい機能であり、デモを行うと感嘆の声がしばしば聞かれるが、いまいちお客様やパートナー様への浸透具合が悪い。その原因の1つは、"ウィジェット"という言葉だと僕は思っている。この言葉は、何だか技術的に難しそうな響きを持っているので、食わず嫌いになってしまっているのではないか、ということだ。2つ目の原因は、分かりやすい説明がしにくいことにある。WebサイトやNotesDBと連携とか、マッシュアップとか、説明を読んでもピンと来にくい。


これら2つを解消するには、デモを見てもらうのが一番だ。ということで、今週の小ワザはマイウィジェットを取り上げ、YouTubeで公開してみた。



これから、Lotusからの情報発信は動画によるものが段々増えてくる予定である。動画を作成・編集するのは、通常のテキストベースのものより骨が折れる作業であり、ツールのスキル習得も必要なので、やってくれる人を増やすのが大変だと思うが、少しずつ広めていければと思う。