コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

OpenNTF.orgにGoogleカレンダー同期プロジェクトを立ち上げた

手持ちのiPhoneとNotesカレンダーを同期させたいが、個人で利用できる良いツールがなかなかない。仕方ないのでツールを作ってみようと思う。会社のインフラで実装するのであれば、やりようはあるのだが、それは組織を動かさなければならないので後回しだ。


せっかくなので、「GooCalSync」と名前をつけてOpenNTF.orgにプロジェクトを立ち上げてみた。プロジェクト概要は日本語のみで入れてみたが、大丈夫なようだ。このプロジェクトでは全て日本語で通してみようと思う。


ということで、プロジェクトメンバー募集中です。まずはNAT33さんが手を上げてくれました。この記事のコメントでもいいし、僕のプロフィールに書いてあるメールアドレスでもいいし、ご連絡ください。実装は当然ノーツDBになりますが、Googleカレンダーとの同期なので、利用技術としては、REST API, CalDAV, Java, JavaScript, XML, JASONなどなど、いろいろ出てくると思います。僕にとって未知の領域がたくさんあります。大体、オープンソースプロジェクトの進め方すら、良く分かっていません。仕事も子育ても忙しいので時間もあまり取れません。そんな僕を助けてください。実際にコーディングしなくても、知識提供、技術調査作業、アイデア提供、コーディングレビューなどの形で貢献していただければうれしいです。