読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

ノーツ最新版8.5の市販本登場!

最近、全然ブログを更新していないが、このことについては書かないわけにはいかないだろう。ノーツの市販本が最新バージョン8.5に対応してついに登場だ。



市販本は7.0のころに出てしばらく出ていなかった。Amazonでは、一冊2万とかいうプレミア価格がついている。市販本の必要性は、各方面から言われていて、執筆の話は何度も出てきていたのだが、コスト、ワークロード、執筆者の確保が困難でなかなか実現しなかった。今回は、満を持して、いろんな人たちの意識のベクトルがまとまり、様々な課題がクリアされ、ついに実現だ。執筆者の北浦さん、大変お疲れ様でした!


内容的には、ノーツの初心者向けエンドユーザーに向けてのものだが、長年使っているユーザーにも参考になる内容が沢山ある。機能説明だけではなく、コラムが随所にちりばめられていて、玄人好みの小ワザが紹介されている。



また、解説はブラウザークライアントであるLotus iNotesにも及ぶ。これは今までなかったことではなかろうか。欲を言えば、ウィジェット機能など、より生産性が上がる利用方法も入れて欲しかったが、なにしろノーツは多機能なので、仕方あるまい。今後、開発編、サーバー管理編も順次出版予定だ。


IBM内では、今回の出版で非常に盛り上がっている。うちのマーケティング戦略部長は、早速、新宿の紀伊国屋書店で買ってきていた。ちゃんと平積みされていたらしい。買い占めて、新宿紀伊国屋書店でのIT系解説本売り上げランキングを上げようだなんて冗談も出ていた。来週6/22(月)に行うLotus Technical Update Workshopでは、実物を一冊置いておくので、出席を予定されている方はぜひ手にとって見ていただきたい。これで、Amazonのプレミア価格も、暴落まちがいなしだ。


Lotus Notes 8.5クライアントガイド

Lotus Notes 8.5クライアントガイド