コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

Web連載「コラDEここ」開始!

コラボレーション最前線で活躍する担当者が語る、ここだけの話」、略して"コラDEここ"の連載が開始された。これは、Lotusのコラボレーションツールを使ってもっと楽に働こうという考えで、いろんな人がコラム形式で連載を続けていくものだ。まず、第一回目は僕が一本書いて、僕と同じ部署の平塚さんが一本書いているので、是非、見ていただけたらと思う。今後、IBM社内外に関わらず、Lotusソリューションを活用されている方々に、いろんな視点で記事を書いていただけたらと思う。もし、書いてもいいと思われる方は、私までご連絡いただければ非常に嬉しい。


IBMの公式ページで発信するので、形式張った内容・書き方にしなければならないように思われるかもしれないが、結構、自由だ。私の文を見ていただければ、なんとなく雰囲気をつかんでいただけると思う。僕的には、これでもまだ固いかなと思う。もちろん、レビューはあるのだけれど、ほとんど修正されなかった。以前、Lotusphereの現地レポートを書いた時は、いろいろ修正・削除されちゃったけど・・・。今回の記事を書く前に、マーケティングの人に確認したところ、カモシーブログくらいまでの崩し方はOKとのこと。IBMもLotusも、少しずつではあるが、変わりつつある。