読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

ブログはブログとして使わなくてもいい

Connections

「社内でブログなんか社員は書かないよ」とよく言われます。ブログをブログとして使うとそうかもしれません。でも、ブログは良くも悪くも所詮ツールです。道具は使い方一つといいますが、それはソーシャルウェアでも同じです。


例えば、ブログを議事録として使うのはどうでしょうか。IBM Connectionsのブログ機能は、フォローの機能があるので、チームのメンバーがブログをフォローしておけば、議事録が書かれたタイミングでメールで通知が行きます。変更通知もOKです。議事録を書いた人が、メンバー各位にメール通知する手間が省けます。また、議事録を見たら推奨ボタンを押すようにチーム内で運用を決めておけば、だれがちゃんと見たのかが一目瞭然です。読んだか読まないかを確認するのにメールの開封通知では、受け取り側の意思が反映されていないので不十分です。(下図)




Wikiも、同じように、必ずしもWikiとして使わなくてもいいんです。Wikiは各ページをドラッグ&ドロップで階層構造にできるので、部門Webサイトとして活用できます。(下図)




議事録専用ツール、部門サイト構築専用ツールには機能では及びませんが、普段使っているソーシャルウェア内である程度いろんなことが出来るのは、情報共有に有利です。逆に、専用ツールは特化している分、その目的にだけしか使えないことにもなり得ます。


ハサミと頭は使いよう。ソーシャルウェアをいろんな発想で使ってみませんか。