コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

エンタープライズ・ソーシャルウェアのあるべき姿 〜 IBM Connections 4.0

2012年9月5日にIBM Connections 4.0の発表が行われました。それを受け、2012年9月6日に、CIO特別フォーラム2012「ソーシャルで企業を強くする」にて、「次なるステージへ進化するIBM次世代エンタープライズ・ソーシャルウェア」と題して、エンタープライズ・ソーシャルウェアとはどうあるべきか、IBM Connections 4.0では、業務がどう変わるのかをお話させていただきました。


そのプレゼンテーションがUstreamの録画として公開されています。デモをふんだんに盛り込んで、僕のいつものPresentation ZENスタイルで分かりやすくお話したつもりです。是非、ご覧ください!




Video streaming by Ustream


50分という時間は、IBM Connections 4.0の魅力をお伝えするにはとても短いものです。このセッションの中には盛り込めなかった部分が沢山ありますので、追々、このブログでお話していこうと思います。