中古車販売ガリバーのソーシャル導入事例
サイボウズさんが「なぜ中古車売買トップのガリバーは、社内ソーシャルの活用に成功したのか?」という取材記事をアップしています。Yammerを使ったソーシャルウェア導入展開の成功事例として興味深いので、メモ代わりにポイントを書いてみます。
■ソーシャルウェア導入目的
- 新しい試みをするので、いろいろな人を巻き込んで、アイデアを出したかった。
- そもそも社長が以前から「2,000人の脳を動かす組織、会社にしたい」という方向性を打ち出していた。
■展開方法
- トップダウンで指示。
- オンラインだけでなく、社内イベントなどのリアルな仕掛けも実施
- 実際に使ってもらううちに、便利さが認識されていった。
■効果
- 様々な部署の人材が混在してアイデア交換できるようになった。
- 横のつながりができた。営業所間で現場の状況をシェアできるので、本部からの指示がなくても、ダイレクトにアクションにつなげられる。
- KnowWho効果。人材が見つけやすくなっている。
■成功要因
- シンプルな使用方法。
- 仕事の合間で情報をポストできる。
- モバイル。企画は常に考えてなきゃいけない。飲んでいる時に思いついたアイデアをすぐポストできる。
Yammerみたいなつぶやきを中心としたツールは、「とりあえずやってみよう」ではすぐ使われなくなってしまう傾向があるように思います。しかし、この事例では、目的がはっきりしていて、トップダウンで実施したところに、違いがありますね。導入展開のやりかたはこれだけではありませんが、ソーシャルウェアの導入を検討されている方には、とても参考になる事例です。
※サイボウズさんがYammerの事例をあげているのも、個人的には参考になりますw