読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

これはもはやドラえもんの道具!同時機械翻訳で活躍するSametime

Sametime

あのTED TalkでSametimeが登場しているのを人から教えてもらい、見てみました。

 

SametimeのWeb会議機能をベースに、ビデオエンジン、スピーチキャプチャー、そして自動翻訳エンジンを組み合わせて、外科手術の講義で使うというものです。双方向で音声を同時自動翻訳してこういうリモート研修で使えるシステムというのは、探したけれどなかったようです。IBM Researchが協力してシステムを組み合わせて作り上げています。

f:id:munesora:20130508062137p:plain

人の命を救う技術を世界中に広められる素晴らしい技術ですね。プレゼンターのスティーブン・シュバイツバーグも言っていますが、あらゆる所に応用ができ、そのうち、スマホに搭載されて、だれでも利用できる技術へと進化するのでしょう。

バベルの塔の建設で買った神の怒りによる言語分断が、人間のテクノロジーでまた1つになるかと思うと、なんだか怖い気もしますが。