読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

巻き込み力と拡散力を高める社内SNSのグループメンション機能

Chatter Social

Facebookにはメンション機能があって、指定する相手に見てくれるようにすることができますよね。社内SNSにも同じようにメンション機能がありますが、Chatterの場合は、メンションでグループを指定することができます。

 

何がいいかというと、社内の人達を巻き込んで問題を解決するのがやりやすくなるんです。また、シェアされている情報を必要な人達に拡散するときにも役立ちます。

 

Salesforce社内では、このグループメンション機能が出てきた直後から、凄い勢いで使われ始め、今や、なくてはならない機能の1つになりました。

 

言葉やデモで説明するのが難しい機能なので、紙芝居を作ってみました。みてやってください。 

 

私の知る範囲では、このグループメンション機能を持つ社内SNS製品はありませんが、皆様がお使いの社内SNSにはあるかもしれません。もしあれば、是非活用してみてくださいね!