読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

かわいい製品

僕のとなりに座っている同僚が言うんです。

「デモしてて、かわいいって言われたの初めてですよ」

 

彼の担当しているのは、Salesforce Analytics Cloud。誰でもデータ分析できる、モバイルからでもできる、という製品です。専門家でなくても誰でもデータ分析ができるので、”データ分析を民主化する”だなんてことをマーケティングメッセージとして言っています。

 

実際にAnalytics Cloudを触ってみると分かるのですが、動きがいわゆる”ヌルヌル”しているんです。グラフ化すると、ヌルーっと動く。円グラフから棒グラフに変えてみると、ヌルーっと変わっていく。

 

そんな様子をデモで見てお客様は、「かわいい!」とおっしゃられたのでしょう。

 

Analytics Cloudは、BIの専門家ではなく、一人の営業、一人のマーケティング、一人の社員に使ってもらうために生まれた製品です。そういう普通の人に使ってもらうためには、ユーザーインターフェースは凄く重要です。買ったはいいけど、使われない。これじゃダメですよね。いかにも使いたくなるUI、これだからこそ、普通の人につかってもらえて、効果を出してもらえる。

 

エンタープライズ・コラボレーションの世界では、Slackというサービスがぐんぐん伸びています。機能は他製品と大差ないんですが、ユーザーインターフェースが優れています。使いたくなるUIなんですよね。これと同じようなことがデータ分析にも起こるのではないかと思っています。

 

ヌルーっていっても分からないですよね…。そんな場合は、是非デモを御覧ください。来る12月3日、4日でイベントやります。3日は両国国技館です。相撲リングです。ここでプレゼン・デモします。皆様のご来場をお待ちしております!