読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

逆引きブックマーク、へぇ for コメント

またシステムを少し追加・修正しました。


逆引きブックマーク
今のシステムは、お気に入りのブロガーを登録することができ、その人のページに新着記事やコメントが追加されると赤いマークが出るようにしてあります。それに加えて、自分は誰に登録されているのかが分かるようにしました。これからメンバーを拡大していけば、知らない人が自分に興味を持つようになるかもしれません。それが分かれば、その人に興味を持つようになるかもしれません。メンバー同士の交流をシステムが少しでも促進できないかという考えでこの機能を追加しました。



へぇ for コメント
コメントにも、へぇを付けられるようにしました。へぇが付くようなまとまった意見は記事としてトラックバックで作成して欲しく、コメントにへぇ機能を付けるとその意図がそがれると思って今までは付けていませんでした。しかし、コメントでもリッチテキストで表現力のある文書がバリバリ簡単にかけるし、自分自身の記事に自分がコメントを追加していくことで1つのテーマに関する記事をまとめるという整理をしている人もいて、どうも僕の意図は浸透しそうもありません。しかしそれがNotesの良さでもあるので、そういった良さは残しつつ、トラックバック利用は運用の方で推進していくことにしました。



最近、新たなシステム機能のアイデアは、如何にして記事登録を推進するかという視点に加えて、如何にしてメンバー同士の交流を推進するかという点で考えるようになりました。社内ブログはナレッジマネジメントツールというよりも、コミュニケーションツールという位置づけなんじゃないかという風に考え方が変わってきているのがベースにあります。システムも僕もまだまだ変化中です。