コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Notesクライアントでブログする7つの理由 〜後編〜

前回の続きです。 セキュリティ セキュリティというと、認証/シングルサインオン/きめの細かいアクセス制御/通信経路の暗号化/コンテンツ自体の暗号化/記事やコメントへのデジタル署名、などなど、いろいろな要件が出てきます。Notes/Dominoでは、すでにそう…

Notesクライアントでブログする7つの理由 〜前編〜

Notes/Dominoを導入していなかったり、導入していても主にブラウザでアクセスするような環境であれば、現在、世に出回っているブログパッケージの導入をするのが良いでしょう。しかし、普段Notesクライアントを使っているのであれば、ブログもNotesクライア…

ブログ画面のカスタマイズ

個人のブログ画面は、ブログタイトルやウィンドウの色を変えてカスタマイズ出来るようにしてあります。どうでもいいような機能に思えるかもしれませんが、以下の目的があり、非常に重要だと思っています。 ■自分専用のスペースだと感じ、愛着を持ってもらう …

ブログ画面

こんな感じで作りました。どうでしょうか? 小さくて分かりませんね。 これはWelcomeページの"ワークプレース"の設計を参考にして(パクって)います。フレームをかなり多様していますので、パッと見はノーツアプリっぽくなく、ブログっぽく見えていると思い…

ブログ画面

社内ブログのパイロットフェーズ開始

現在、社内のコミュニティ用にNotes/Dominoで実装したブログシステムを展開しようとしています。2月1日より、コアメンバーを対象にパイロットフェーズを開始しました。 一体どうなることやら。。。