コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗の共有

今日、社内BlogにNotes/Dominoの設定に関して今まで自分が思い違いしていた、ある事を書きました。私は、IBM社員が提案するシステムを技術的にレビューする立場にいるので、通常、こういった"間違い"は全社員が見るような公のディスカッションDBなどには決し…

パスワード変更の行動心理

パスワード管理機能について調べていて気づいたのですが、パスワード変更期間が満了するどれくらい前にユーザーに警告メッセージを出すようにするかをNotes/Domino 7から指定できるようになっています。7以前は、パスワード変更期間の3分の2の日数が過ぎたら…

より安全なパスワードを設定しよう!

DominoサーバーをWebで使用する場合、Domino Directoryのユーザー文書の"インターネットパスワード"というフィールドにWeb認証用のパスワードを入れます。ここに例えば"password"と入れて保管すると、"355E98E7C7B59BD810ED845AD0FD2FC4"という文字列に変換…

IDファイルにパスワードは入っていない

NotesのユーザーIDファイルの構造について調べる機会があったのでここにメモしておきます。NotesのユーザーIDファイルには以下の内容が入っています。 ■ユーザーの基本名、別名 ■永久ライセンス番号: この番号は、所有者が正当であることを示し、所有者が持…

ユーザーサポートSNS

「SNSを導入してユーザー間のコミュニケーションを活性化させる」を読んで。 「ファンクラブSNS」とは良く言われていますが、私にはいまいちピンときていませんでした。しかし、「ユーザーサポートSNS」といわれると、良く分かります。つまり、価格.comが持…