コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Lotusphere現地レポート・オリジナル版

IBMのサイトで、日本IBM社員によるLotusphere現地レポートが公開されています。Notes/Domino系のレポートは私が原版を書いていますが、マーケティングの厳しいチェックを通って、IBM公式サイトとしてふさわしくない部分は切り落とされ、品位のある表現となっ…

Lotusphere2009 1日目

今日からいよいよLotusphereの始まりだ。といっても、今日はそのPre Start日みたいな感じだ。JumpStartセッションと呼ばれる、初心者向けのセッションが中心である。そして夜はWelcome Partyだ。 まずはレジストレーションを行う。 受付で、申し込み番号とパ…

Lotusphere2009 現地到着

毎回毎回、何もトラブルなく到着したことがないと言われている日本Lotusブランドからのフロリダ行きの一行は、拍子抜けするぐらい順調に現地に夕方に着いた。途中、乗り換えのダラスでは、うわさに聞いていたiPodの自動販売機を発見。 そして、ホテル「Disne…

メールのごみ箱フォルダをすばやく空にする方法

メールDBから文書の削除操作をすると、それは一旦ごみ箱フォルダに入り、あとから復元できるようになっています。実際に削除してメールDBのサイズを小さくするためには、ごみ箱フォルダから"ごみ箱を空にする"アクションボタンを押して、物理的に削除します…

Lotusphere2009に行ってきます

この大不況の折、IBM内でもいろんなところでコストカットが行われていて、当然、海外出張なんかは随分前から控えるよう要請が出ています。しかし、Lotusphereは重要イベントなので、人数は大幅に絞られたものの、日本IBMからは何人かが行きます。私もその中…