コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

このブログは仕事専用にしてみた。

この年末に1年を振り返ってみると、ブログが、それも仕事関連の記事があまり書けていないなぁと改めて思った。OnとOffをごちゃまぜにして、日々考えるツールとしてブログを始め、あわよくば他の人にも役に立つものになればと思っていたが、その志も日々日々…

槙原敬之に見るメール機能の感情力

今日、テレビで槙原敬之が歌っていた歌詞の中で、「メールを整理していたら、あいつからもらった長いメールを見つけた。返信マークがない。こんな僕でも、親友だと言ってくれていたあいつが・・・」というような内容を聞いた。あいつというのは、もうあの世…

Notesサポートのつぶやき

これはある意味、革新的な出来事だ。 Lotus製品のサポートコールを受け付ける部門に所属する長島さんがブログを始めたと知って、さっそくアクセスしてみた。彼のLotus Notes/Dominoの知識はハンパではない。その名も「Notesサポートのつぶやき」。 IBMの人間…

異動、そして高松へ

10月1日付けで、出向していた日本アイ・ビー・エム システムズ・エンジニアリング(通称ISE)からIBMへ帰任となった。6年9ヶ月前、プロジェクト経験が足りないと感じて、ISEに出向させてもらった。そこでは、大規模&コンプレックスな案件を中心に担当し、十分…

凄いぞ、XPage!

今日は久しぶりにセミナーの講師を担当した。僕のお題は、「Lotus Domino Designer 8.5」。8.5は現在ベータ2がダウンロード可能であり、あと数ヶ月で出荷されるらしい。8.5の目玉の一つが、Lotus Domino Designerだ。Eclipseをベースに作り変えられ、XPage…

企業内でのChrome利用

先週は、Googleが投入した新ブラウザー"Chrome"の話で、ネット界隈はお祭り騒ぎであったが、その喧騒もやっと落ち着きを見せている。かくいう僕も、公開初日にダウンロードし、そのスピード、デザイン、機能に、いちいち感心して、ほぼ、メインブラウザにし…

Twitterにコミュニティ機能追加

日本語版Twitterサイト開発ブログに、「コミュニティ機能のテストを始めました」というエントリがアップされている。日本だけのようだが、Twitterにコミュニティ機能が追加されるとのこと。日本のLotusコミュニティ用にそういう機能が欲しいなぁと思っていた…

ヒアリング力向上にはListen-ITがいい

現在、11/30のTOEICに向けてリスニングを鍛えるべく、ほぼ毎日、英語のオーディオブックやPodcastを聴いている。沢山聴くことでリスニング力は上がるに違いないという思いで、リスニング時間を積み重ねているのだが、Listen-ITというPodcastingを見つけて、…

イノベーションはリアルタイムコラボレーションから生まれる? 〜 爆笑学問を見て

ハードディスクレコーダーに残っている、NHKの「爆笑学問 爆笑問題のニッポンの教養」の2008年3月25日分を見た。京大に爆笑問題の2人が乗り込み、そこにいる教授や学生達と、独創力について議論を交わす。おもしろかったなぁ。この日はスペシャルで90分だっ…

フォルダ v.s タグ

Gmailが出てきてから、メールは消さずにどんどん貯めて、必要なときには検索して探す、というスタイルが浸透してきている。整理しなくていいから管理が楽そうなのだが、どうも僕には「消さない」というのが馴れ初めない。僕は基本的に捨てるのが好きである。…

IBMはTwitterしているのか

Ed Brillのブログより: http://www.edbrill.com/ebrill/edbrill.nsf/dx/ibm-doesnt-suck-at-twitter IBMがTwitterを活用していないという記事に、LotusのエバンジェリストEd Brillが反論している。活用していないという根拠は、Twitterの@IBMというアカウン…

firefox&greasemonkeyはLotus Notesに追いつくか

会社の後輩に影響され、遅まきながら、自分のfirefoxにgreasemonkeyを入れてみた。greasemonkeyとは、簡単に言えば、Webサイトを勝手に自分の使いやすいように見やすいように変えてしまうFirefoxの拡張機能だ。もちろん、Webサーバー上のコードを書き換える…

Lotus Notes 8.0.1へ

遅まきながら会社の自分のPCを8.0.1にバージョンアップした。もちろん Standard Configurationだ。上書きインストールは特に問題なく完了。Eclipseベースなだけに、今までよりも時間がかかった。起動にも時間がかかるよと言われていたが、僕のPC(ThinkPad X6…

WindowsはWindows

この間買ったばかりのX03HTで、メールを送ろうとすると、「S!メール送信準備中」というメッセージが表示されたまま固まってしまった。中止して何回やっても同じ。ふと、この携帯はWindows Mobileなのだと思い出し、まさかとは思ったが、再起動してみたらちゃ…

X03HTとLotus NotesとmNotesと

ここ1年半ばかりの間、極端にセキュリティの厳しい現場で仕事している。ほとんど何も持ち込めない、持ち出せない環境であり、かばんしかり、手帳しかり。それまで使っていたCLIEも当然持ち込み禁止で、しばらくPDAの無い生活を送っていた。GTDライクなToDoの…

サーバー間アクセス障害の問題判別

"Show Database コマンドで異なるサーバー上のデータベース情報を確認する方法"という情報が公開されている。補足情報に書かれているけど、これはサーバーがDBにアクセスできない際の問題判別手法として使える。traceコマンドでNRPCレベルのサーバー間疎通確…