コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IBM社内のマイクロブログ上で実際に起こったすばらしいこと

前にIBM版TwitterのLotus Connectionsのマイクロブログ機能について書いたが、今日は、そのIBM社内のマイクロブログ上で起こったことの1つを紹介してみたい。以下、時系列で該当のつぶやきを記述する。原文は全て英語なので、超意訳して日本語で掲載する。 …

ユーザー名に同姓同名をつける?つけない?

グループウェア調達のRFPを拝見させていただいていると、たまに、「同姓同名に対応していること」という項目に出会うことがある。それも、現在Notes/Dominoをご利用のお客様からのRFPに多い気がする。現状の同姓同名の運用がうまくいっていないというわけで…

NotesがあるのにIBMはなぜConnectionsやQuickrを作ったのか

今、Lotus Connections 2.5が、かなりキテいる。便利だからIBM社内でも、どんどん使う社員が増えてきている。Enterprise 2.0が広がりつつある。当然、この便利な仕組みをお客様にもご提案するのだが、結構良く聞かれる質問がこれだ。 「NotesがあるのにIBMは…

君はXPagesの可能性を見たか - Blueleafさんの場合

Working Smartter Forumが先週末で盛況のうちに終わった。僕は展示員や各種ミーティングでセッションは殆ど出られず、展示もあまりじっくりと見る時間はなかったのだが、そんな中で衝撃を受けたのはBlueleafさんのXPagesを使ったソリューションの展示だ。IBM…

企業内Twitter - IBMの場合

Twitterの勢いはとどまることを知らず、僕の周りでどんどんユーザーが増えてきている。最近、フォローのリクエストも毎日のように来るし、Twitterから使える情報を得ることも多いし、一緒に働いている仲間とのコミュニケーションツールにもなっているし、時…

Notes/Domino 8.5.1の情報をいち早くお伝えします!

毎四半期に開催している Lotus Technical Update の次回は、9月25日(金)だ。ノーツコンソーシアムのサイトに既に案内が出ていて申し込みが開始されている。今回は、8.5.1のリリースがもうそろそろということで、8.5.1のベータコードを使った解説セッション…