コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterにコミュニティ機能追加

日本語版Twitterサイト開発ブログに、「コミュニティ機能のテストを始めました」というエントリがアップされている。日本だけのようだが、Twitterにコミュニティ機能が追加されるとのこと。日本のLotusコミュニティ用にそういう機能が欲しいなぁと思っていた…

ヒアリング力向上にはListen-ITがいい

現在、11/30のTOEICに向けてリスニングを鍛えるべく、ほぼ毎日、英語のオーディオブックやPodcastを聴いている。沢山聴くことでリスニング力は上がるに違いないという思いで、リスニング時間を積み重ねているのだが、Listen-ITというPodcastingを見つけて、…

イノベーションはリアルタイムコラボレーションから生まれる? 〜 爆笑学問を見て

ハードディスクレコーダーに残っている、NHKの「爆笑学問 爆笑問題のニッポンの教養」の2008年3月25日分を見た。京大に爆笑問題の2人が乗り込み、そこにいる教授や学生達と、独創力について議論を交わす。おもしろかったなぁ。この日はスペシャルで90分だっ…

フォルダ v.s タグ

Gmailが出てきてから、メールは消さずにどんどん貯めて、必要なときには検索して探す、というスタイルが浸透してきている。整理しなくていいから管理が楽そうなのだが、どうも僕には「消さない」というのが馴れ初めない。僕は基本的に捨てるのが好きである。…

IBMはTwitterしているのか

Ed Brillのブログより: http://www.edbrill.com/ebrill/edbrill.nsf/dx/ibm-doesnt-suck-at-twitter IBMがTwitterを活用していないという記事に、LotusのエバンジェリストEd Brillが反論している。活用していないという根拠は、Twitterの@IBMというアカウン…