コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

SalesforceとOffice365の連携機能紹介の紹介

今年2015年のDreamforceでは、Microsoft CEOのサティア・ナデラ氏登壇が話題になりました。Salesforceとの連携を自らデモしていたのには僕もびっくりし、感心してしまいました。 そんなこともあって、実際に試したい、やりたい、というリクエストが多く来て…

かわいい製品

僕のとなりに座っている同僚が言うんです。 「デモしてて、かわいいって言われたの初めてですよ」 彼の担当しているのは、Salesforce Analytics Cloud。誰でもデータ分析できる、モバイルからでもできる、という製品です。専門家でなくても誰でもデータ分析…

一人の高校生の想いに応える複数のメディア

先日、ある一人の高校生が日曜日の夜遅くに、Yahoo知恵袋にどうしたらセールスフォースに入社できますか?という趣旨の投稿をしました。そしてその35時間後の火曜日の午前中に、弊社セールスフォースの採用担当が回答しています。 パッと見は、”高校生の質…

顧客とつながる、パートナーとつながる外向けサイトの作り方

これだけ世の中が ”デジタルマーケティング” だとか ”顧客エンゲージメント” だとか言われていても、会社情報や自社商品情報の一方的な発信のみの外向けWebサイトだけしか持っていない企業は多いでしょう。 お客様をつなぎとめておき、自社のファンになって…

SalesforceのPaaSが普通のPaaSではない理由

最近思うのですが、ブログのタイトルに「〜のたった1つの理由」と書かれているのが沢山あるけれど、その理由が、よく読んでもボヤけていてよく分からないものが多いなと思いませんか?自分自身のブログがそうならないように、最初に答えを書いておきます。 …

魔法使いが教えてくれたApple Watchのキラーアプリ

私がApple Watchを使い始めて2週間経ちました。ワンタイムパスワードをさっと手首で確認できるのは早くて便利だし、時計画面には次の予定や天気やタイマーの残り時間が確認できて、さながら個人ポータルのようです。そのタイマー、私は時間を区切ることで仕…

Apple Watchの企業利用はどうなる?

Apple Watchが発売されましたね。おっさんばっか買っているという話もありますが、立派なおっさんの私も入手してみました。 何が便利って、会社のVPNをつなげるのが楽になりました。今年から会社のネットワークに入るのに2要素認証が必要になり、iPhone 取り…

SalesforceとMicrosoftのファイル連携

皆さん、Google, Evernote, Dropboxなど、クラウドサービスを普通に組み合わせて使っていますよね。企業向けクラウドサービスでも、その流れは同じです。いいとこ取りして、組み合わせて使っていくんです。エコシステムの時代ですね。Salesforceもその考え方…

巻き込み力と拡散力を高める社内SNSのグループメンション機能

Facebookにはメンション機能があって、指定する相手に見てくれるようにすることができますよね。社内SNSにも同じようにメンション機能がありますが、Chatterの場合は、メンションでグループを指定することができます。 何がいいかというと、社内の人達を巻き…

社内SNSを活性化するためにテクノロジーができること

社内SNSが使われない、というのはよく聞く話です。ではどうするか?世の中の識者の意見を見ていると、共通して言われているのは「社内SNSは業務にからめて使う」ということです。 社内SNSという場を立ち上げただけでは、何も起こりません。社内SNSがFacebook…

強い情報共有

転職してから、かれこれ1年4ヶ月経とうとしています。皆様お久しぶりです。セールスフォース・ドットコムの大川です。放置していたこのブログ、そろそろ再開しようかと重い腰を上げました。 さて、コラボレーション・スペシャリストの役割を期待されて入社…