コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の強みを活かすコラボレーションプラットフォーム

オリンパス様のノーツ事例が公開されている。 現場担当者の方の以下の声が興味深い。 「Lotus Notesを定着させるキラー・コンテンツになったのが旅費精算システムでした。全社員が利用するシステムを作れば、利用が広がりやすいと考えたのです。続いて、財務…

裸踊りでソーシャル

先日、第22回iSUC大津大会が盛況のうちに無事終わった。僕もセッションの枠をもらって、「ソーシャルでグループウェアを活性化!」というお題で講演させてもらった。 その講演の最後でお見せした動画がこれ。もう既にネットで広く知れ渡っている有名な「裸踊…

Steve Jobsから学んだプレゼン

僕のプレゼンの先生は、ネットの向こうにいる。 プレゼンに対する考え方のパラダイムシフトをGarr Raynoldsから受けた。 その実践例として、いくつもの動画から示唆をくれた人、それが僕にとってのSteve Jobsだ。 この記事の最後に紹介してあるGarr Raynolds…

Lotus Notes/Domino 8.5.3からIBM Connectionsが無料で付いてくる?

Lotus Knows EXPO 2011東京での僕と平塚のセッションで、時間切れで言えなかった重要なことがある。One More Thingでお伝えしようとしていたそれが、このタイトルの発表情報だ。 これは真実である。 正確には、IBM Connectionsの沢山ある機能のうち、Profile…

プロフィールにタグをつけるモチベーションとは?

先日、Lotus Knows EXPO 2011東京が終わった。 僕と平塚のセッションは、時間が押して最後の方はまくし立てた上、One More Thingを話せず。。。 セッションでは、コンテンツのレコメンデーションの話とデモをしたが、実はこの中で、プロフィールへのタグ付の…