コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

匿名 or 実名

iwamaさんから頂いたコメントの、"匿名だから書ける"、"日記を他人に見せる勇気が持てる人は少ない"というのは真実だと思います。実際私も、実名でブログを書くだなんていうのは、考えられないと思っていました。それでも書き始めたのは、IBMのブログガイドラインに、製品について書く場合はIBM社員であることを明かし、本名で書くこととあるからです。Notes/Dominoについて私自身が思うことを公開して、いろいろな人の意見を頂き、自分の考えをブラッシュアップしたいと思っていましたが、IBM製品が出てくるので、ある意味、"仕方なく"、実名を公開しています。しかし、実名で書くのにはリスクがある反面、それを上回る利益があると最近は感じています。


社内ブログでは、実名が前提です。実名でありながらも、それこそ"こそこそ"と記事を書いてもらう仕組みが出来ないかなと考えています。以前書いたブログ習熟過程のStep1〜Step3を実現する実装方法です。


そのためには、本当は私も1人1DBにしたかったです。メールテンプレートにブログ設計要素を組み込むのがいいだなんて考えたりもしていました。でもIBM社内の厳しいアプリケーション登録基準を考えると、それは現実的ではありません。


今の1つのDBで実装するという中で、なんとかStep1〜3を実現させていきたいと思います。