読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

iPhone, iPadをAirPlayでPCに映してデモできるReflection

プレゼン

最近、デモを頼まれる時は、モバイル・アプリケーションのデモをなるべく入れるようにしています。特にソーシャルウェアの場合は、モバイルとの相性は抜群です。facebookもtwitterも、みんなモバイルでやっていますよね? エンタープライズ・ソーシャルウェアでも同じです。


さて、iPhone, iPad上でのアプリのデモをする時、皆さんどうしていますか?相手が2〜3人なら直接画面を見せてもいいでしょう。しかし、ある程度人数が集まると、プロジェクターに映す必要があります。そんな時のために、VGAアダプターがあります。Lightning対応のアダプタ−も、もう出ていますね。


僕は最近、Reflectionというソフトを使ってiPhone,iPadの画面を映しています。以下のように、iPhone,iPadを両方映すだなんてこともできます。



Reflectionは、PC側に入れるソフトです。AppleTVのような役割を果たし、AirPlayでiOSデバイスとPCをつなげます。Macはもちろん、Windowsも対応しています。モバイルWifiルーター-でもいけます。AirPlayなので、同一無線LANネットワーク上にPCとiOSデバイスがつながっている必要があります。かつ、iOSデバイス側がビデオストリームに対応していなければいけないので、iPhoneであれば4S以上、iPadは、iPad2以降のデバイスが必要です。


Reflectionはお勧めです。VGAアダプターを使うよりも以下の点で優れています。

  • ケーブルを切り替えなくてもいいです。僕は、プレゼンやデモの時は、お客様の気をなるべく散らさないように心がけています。ケーブル切替や画面切替をお願いするというのは、一旦、デモやプレゼンの流れを止めてしまうので、なるべくやりたくないのです。Reflectionであれば、プレゼンからデモへとシームレスに移行できます。
  • リモートで操作できます。僕は普段、プレゼンリモコンを使ってうろうろしながらプレゼンします。iPhoneでデモするタイミングになったら、ポケットから取り出してAirPlay接続を選択すれば、ステージのどこにいても画面を切り替えられます。AirPlay接続を停止すれば、またプレゼン画面に戻れます。とてもスマートにプレゼン、デモができます。
  • iPhone,iPadの枠が出るので、モバイルの利用イメージがより分かりやすいです。デモは、僕はなるべくお客様が利用シーンをイメージできるように気を配っています。できれば、疑似体験できるレベルにまで持って行きたいと思っています。iPhone,iPadの枠まで含めて表示されれば、それに一歩近づけます。
  • iPhone,iPadの両方の画面を同時に並べて表示できます。「どのデバイスでも同じユーザー体験を提供します」ということを言いたい時に、効果的です。
  • 安いです。14.99ドルです。日本円で請求が来た時は、円高で1200円位になっていました。VGAアダプター接続の場合、iPhone5は、Lightning対応のアダプターが必要(4,400円!)となり、追加で買わなければいけませんが、それも必要ありません。


逆に、VGAアダプターの方が良い場合も当然あります。

  • 画面同期のパフォーマンスが求められる場合。Reflectionは無線でつながっているので、有線にはかないません。もっさりしています。早い画面切替操作をすると、表示がついていけません。
  • iPhone,iPadのKeynoteなどでプレゼンする場合。iPhone,iPadの枠が邪魔になります。素直にVGAアダプターを使いましょう。


Reflectionを使用する場合は、ネットワークに注意してください。同一無線LANにいる必要があるので、有線と無線と両方PCが接続している場合などは、Reflectionが判断できなくてつながらない場合があります。また、複数の無線LANが飛んでいる場合、接続タイミングによってはiOSデバイス側がPCとは別のSSIDにつながってしまい、Reflectionが利用できなくなります。そして、ローカルファイアーウォールが邪魔するケースもあります。これが原因で、プレゼン前の確認ではつながっているのだけれど、いざ、本番の時につながらないケースがあります。僕はこれで一回、大舞台で失敗しています。


Reflectionでデモをすると、お客様や社員から「これ、どうやって映しているんですか?」と不思議な顔をして聞かれます。小学生の時、マジシャンになりたくて一生懸命練習していた僕としては、そこでニヤリとして種明かしをしています。皆さんも、マジシャンのような、お客様を魅了するプレゼン、デモをReflectionでやってみてください!


純正Apple iPad VGA Adapter (Dock Connector to VGA Adapter)

純正Apple iPad VGA Adapter (Dock Connector to VGA Adapter)