読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コラボレーション・エンジニアの考える日々

企業での情報共有とコミュニケーションについて、ITを中心に企業コラボレーションを考えていくブログです。

凄いぞ、XPage!

今日は久しぶりにセミナーの講師を担当した。僕のお題は、「Lotus Domino Designer 8.5」。8.5は現在ベータ2がダウンロード可能であり、あと数ヶ月で出荷されるらしい。8.5の目玉の一つが、Lotus Domino Designerだ。Eclipseをベースに作り変えられ、XPageという新しい設計要素が提供される。このXPageが凄い。いわゆる2.0的なユーザーインターフェースを簡単に構築できる。内部的には、Dojoを使っているのだが、Dojoの難しさを完全に隠蔽していて、ちょいちょいと定義していくだけで、出来上がっていく。特に、AJAXを使ったタイプアヘッドが秀逸。タイプアヘッドとは、メールのあて先を入力する時、数文字入れると自動的に候補を出してくれる、あのような機能だ。Google Suggestみたいなやつと言ってもいい。今までのDominoでも出来ないことはなかったのだが、高いスキルと多くのコーディングが必要だった。初めてこの機能を試した時、鳥肌が立ったと同時に、今までの苦労はなんだったのかと複雑な思いであった。今回のセミナーの中では、デモで是非、この感動を共有しようと思っていたのだが、何故かうまく動かず、失敗してしまった。後で気付いたが、原因は、単純なオペミス。。。


この無念を晴らすべく、AJAXタイプアヘッド機能のデモを撮って、YouTubeにアップしてみた。今までWebアプリでいろいろ苦労されてきた方なら、この凄さを分かって頂けるかもしれない。